今回はハンドルネーム、白狐堂ひやさんの紹介です!

白狐堂ひやさんは日本人で『Fate/Grand Order』や『ヒプシノスマイク』『東方』をメインにコスプレ活動をされています。

このページでは、白狐堂ひやさんのコスプレ写真&インタビューを掲載させていただきます!

プロフィール
身長: 168cm
体重: 55kg
血液型: A型
誕生日: 3月27日
好きな食べ物: お寿司、甘い物
嫌いな食べ物: きのこ、貝
趣味: 読書、文書き、マジック

その1.コスプレを始めたきっかけ

白狐堂ひや
友人の誘いです。当時流行っていた東方が大好きで、ほんの軽い気持ちで大型のオンリーイベントに行く際に 「コスプレしてみない?」 と提案されたのが最初でした。
最初は本当にメイクもろくに出来ず、ノーメイクに毛が生えた程度でした。

その2.コスプレのこだわりポイント

白狐堂ひや

何よりもメイクですね。 基本的なメイクの仕方を守ることが第一。 次に、一番印象が変わるアイメイクを中心にキャラ分けを行っています。使う道具はキャラによって大きく替えたりするわけではないのですが、使い方が変わってきますね。

  1. テーピングでの目の吊り方、引っ張り方を変えて、アイライナーで大まかな目の大きさや形を描きます。
  2. 二重幅をダブルラインフェイカーで描き、アイシャドウを塗って目周りに色と立体感を演出。
  3. 涙袋をキャラごとに大きさを変えながら作る。
  4. 涙袋を陰影をつけて立体的にする。
  5. キャラに合わせたつけまつげを選択して装着

女性キャラをやる時のもう一つのこだわりは「リップ」です。極力中心に向かうほど色濃くなるよう、グラデーションリップをぼかしながら使ってます。 リップの後はただの透明のグロスで色艶をつけます。 もう一つ顔の印象を変えるのに、輪郭のテーピングでの変化度合い。 男性キャラほど、細くなるよう斜め上へ吊った上でシェーディングを入れ、 女性キャラほど、耳裏から軽く吊る感じです。
 何より一番に気をつけてるのは、同じような色遣い・メイクでも違うキャラに見えるように見せ方を変える工夫を自分の中でキャラごとに持っておく心がけです。 

その3.造形の製作やウィッグのセットにコツ

 

白狐堂ひや
ウィッグに関しては、ハネや前髪、もみあげに関して元絵を見ながら再現を心がけています。
ハネはウィッグをすいたものから、毛束を作り、頭にくっつけることで出来るだけ立体になるようしてます。
ヒプノシスマイク』の飴村乱数のウィッグなどはロングウィッグをショートにして、切った毛を全て毛束にして、ハネるパーツに作り変えています。造形はあまり多くしないのですが、必ず実際の武器や防具の形になるよう、素材の選定をします。
加工しやすく塗りやすい素材を用いています。

その4.コスプレにまつわる思い出

 

白狐堂ひや
思い出はとても沢山ありますね。 僕の中での思い出は、やはり沢山のロケがまず一つですね。
よく野外でロケを行うのですが、自然の中でキャラクタの存在する世界観を再現できた時の感動がスタジオ等よりひとしお大きいところです。
また、帰りにその土地の美味しいお酒や料理に舌鼓が打てます(笑)
他にも印象深い思い出ですと 「コスプレを始めたときから知ってます!比較の写真見て自分も綺麗に変わりたい!と思ってコスプレを始めたんです」 と言ってもらえたことです。
誰かが外見も内面も大きく成長できたり、人生が明るく豊かに変わるきっかけに僕がなれているのならそれはとても嬉しいです。

その5.今後の活動について

 

Q.次に予定しているキャラは何ですか?

白狐堂ひや
Fate/zero』の衛宮切嗣、『Fate/GrandOrder』の天草四郎。
あとは『ヒプノシスマイク』のTDD時代の飴村乱数と神宮寺寂雷ですね。
Q.普段はどこでコスプレをしていますか?

白狐堂ひや
スタジオの他は、森や山にロケ撮影してますね。
Q.白狐堂ひやさんにとってコスプレとは何でしょうか?

白狐堂ひや
自己を高めてくれた大切な趣味です。

その6.最後に一言

白狐堂ひや
この度はこのようなページ掲載の機会を頂けて光栄です。
僕はもう丸7年コスプレをしていますが、本当にこれは是非言わせて頂きたいと思います。
「コスプレは、正しく楽しめば自分の人生にかけがえのない経験になる。」 僕自身もそれを体現出来るよう、常に自分の直すべきところを見直して、今後も自己勉強をしながら活動を続けて行こうと思います。 今後とも宜しくお願いいたします。

今回の紹介は白狐堂ひやさんでした!

インタビュー&コス写真掲載にご協力いただきありがとうございました!

 

白狐堂ひやさんは今後もイベントで交流しつつ、スタジオで新しいキャラを演じられるとの事です。

また、並行して白狐堂ひやさんのサイトで初心者向けの記事を更新していくとの事なので、興味のある方は是非ご覧になってみてください!

白狐堂ひやさんのサイトは下記の通りです。

 

また、今回紹介させて頂いた白狐堂ひやさんのSNSアカウントは下記の通りです。

主に関東で活動されているので、併せ等でお話する機会があれば、是非交流してみてください!

当メディアについて

当メディアは、世界中の男性コスプレイヤー専用メディアです。

個人の趣味で運用しているので、まだまだ至らぬ点はあるかと思いますが、ご了承ください。

詳細はABOUTをご覧ください。

男性コスプレイヤーの登録、大歓迎です!

よろしくお願いいたします!

おすすめの記事