今回はハンドルネーム、うりぼーさんの紹介です!

うりぼーさんは日本人で『LORD of VERMILIONシリーズをメインにコスプレ活動をされています。

このページでは、うりぼーさんのコスプレ写真&インタビューを掲載させていただきます!

プロフィール
身長: 168cm
体重: 60kg
血液型: A型
誕生日: 2月9日
好きな食べ物: 甘いもの
嫌いな食べ物: 酸っぱいもの
趣味: コスプレ!!

その1.コスプレを始めたきっかけ

 

 

うりぼー
LORD of VERMILION 3(通称lov3)の同人イベントでコスをしている人を見て感化され勢いで初めてみました。
元々コスプレには憧れを抱いていてやってみたいとは思っていたのですが、どの作品をやるか、どうやって作るのかなど悩むことが多く踏み出すことができませんでしたが、コスプレをしたことがない友人の「一緒にやってみよう」という後押しで決意出来ました。
初めてのコスプレ尚且つ造形で人前にでるのはとても恥ずかしかったですが凄く楽しかったのを今でも覚えてます!

その2.コスプレのこだわりポイント

 

 

うりぼー
自分の体にあった衣装のバランスを主に優先しています。
鎧が大き過ぎたり、ウィッグが広がり過ぎたりすると途端に何のキャラクターなのか分からなくなることが多々あります。
なので装着したときに鏡をよく見てバランスを確認しながら作っています。

その3.造形の製作やウィッグのセットにコツ

 

 

うりぼー
作り方は人それぞれで向き不向き器用不器用があるので一概には言えませんが、とにかく情報を集めることだと思いました!
Twitterやサイトなどで造形のやり方やウィッグの整え方を紹介してくれている人は少なくないので、それを参考に材料を揃えたり加工してみたり。まずは見て盗むのが手っ取り早いです!(メイクも同じことが言えますが長いので端折ります…!)

その4.コスプレにまつわる思い出

 

 

うりぼー
初めてのコスプレで今の彼女に出会えたのことです!(惚気ですね) 衣装を主に布類を手伝って貰えているので奇跡的な出会いでした…

その5.今後の活動について

 

 

Q.次に予定しているキャラは何ですか?

うりぼー
次は冬コミでFateのロビンフッドをやる予定です!
Q.普段はどこでコスプレをしていますか?

うりぼー
困った時はハコスタ東京です!
Q.うりぼーさんにとってコスプレとは何でしょうか?

うりぼー
最近までは「あくまで趣味」「変身願望」だと思っていましたが、自分的に言うと「個展」なんだと思いました。自分の作った、携わった衣装を時には身に纏い、時には見に纏ってもらい多くの人に自分の表現力を叩きつけたい!という意識の現れなんだと感じます。

その6.最後に一言

うりぼー
本サイト様にもある通り、男性のコスプレは悪く言えば「需要がない」「見てもつまらない」など言われることが多いかと思います。
人によっては男性と言うだけで弾かれたりすることもあります。
ですが、我々男子にしか出せない迫力、泥臭さ、体格など利点も多くあります。(例外もいらっしゃいますが…)
それでも女性レイヤーの方々と肩を並べるにはまだまだ工夫は必要ですが「男だから」と考えコスを諦めてる人はそんな思い抱える必要はないと僕は思います!

今回の紹介はうりぼーさんでした!

インタビュー&コス写真掲載にご協力いただきありがとうございました!

 

うりぼーさんがおっしゃっている通り、男性コスプレイヤーには男性ならではの利点があります!(もちろん女性にしか出せない利点もあります。)

工夫次第ではクオリティの高い作品は作ることが出来るので、男だからという理由で諦めずに挑戦したいですね!

 

今回紹介させて頂いたうりぼーさんのSNSアカウントは下記の通りです。

 

 

主に関東で活動されているので、併せ等でお話する機会があれば、是非交流してみてください!

当メディアについて

当メディアは、世界中の男性コスプレイヤー専用メディアです。

個人の趣味で運用しているので、まだまだ至らぬ点はあるかと思いますが、ご了承ください。

詳細はABOUTをご覧ください。

男性コスプレイヤーの登録、大歓迎です!

よろしくお願いいたします!

おすすめの記事